売れない商品の原因を56の項目で分析、自己再発見ツールとしても使える!
マーケティング再生工場は、商品やサービスの「売れない原因」を発見できるユニークなツールです。商品名やサービス名を入力するだけで、マーケティング手法に則った56もの質問が一覧で表示され、それぞれに答えていくことによりアイデアやヒントが生まれます。
一般的にマーケティングの分野では、客が商品を買ってからリピーターになるまでに、認知、興味、検索、比較…など8つの過程が必要とされています。このツールはその8つの過程に沿った質問が各7個ずつ、計56問表示されます。例えば「私の店」と入力した場合、認知のカテゴリーでは「なぜ私の店に注目しないのか」「なぜ私の店を知らないのか」といった質問が、興味のカテゴリーでは「なぜ私の店に関心が無いのか」といった質問が表示され、回答していくことで改善点を発見できます。中にはストレートすぎて心が痛む質問もありますが、きちんと向き合って回答していきましょう。
そのほか商品やサービス名だけでなく、例えば「私」と入力すれば「なぜ私に興味を持たないのか」「なぜ私に魅力を感じないのか」など、一種の自己啓発ツールとして使うこともできます。就職活動などでうまく自分をアピールできないという人は、このツールを使ってみてもいいかもしれません。質問は印刷できるので、社内のミーティング資料として使いたい場合にも便利です。ただし、あらかじめ決められた質問のみが表示され、新たに質問を追加することはできません。
マーケティング再生工場は、商品やサービスの「売れない原因」を発見できるツールです。自分ひとりでは行き詰まりがちなアイデア出しなども、このツールを使えば思わぬ方向からアプローチできるかもしれません。
ユーザーレビュー
あなたはマーケティング再生工場を試したことがありますか?あなたの意見を残して最初に!